今週のインドネシアチャート1位




















http://www.jakanavi.com/tips/index.cfm?action=list&tips_category_id=1



簡易エリアMAP 簡易エリアMAP

投稿記事

デング熱について - カイコウカイ クリニック スナヤンからの医療な話  by  KAIKOUKAI CLINIC SENAYAN

2015/06/30 16:00

カイコウカイ クリニック スナヤン からの医療な話

インドネシアでお住みの皆様から良く聞かれる医療・病気について、少しでも皆様に広がるようにすこしづつではありますが、カイコウカイ クリニック スナヤンからお伝えできればと思います。
 

ご質問:

デング熱についてですが、予防接種等の予防方法がなく蚊に刺されないようにするしかない様ですが、症状などは普通の風邪と似ているように思えます。血液検査等でデング熱に罹ったと確実に分かる方法はあるのでしょうか?
蚊の媒介で熱病では日本脳炎がありますが、悪化すれば熱による脳炎などの心配はないのでしょうか?
 

カイコウカイ クリニックより:

インドネシアではデング熱以外にも様々な熱病がございます。よって、まずはかかりつけの病院等で、これらの症状が本当にデング熱かどうかを調べなければいけません。確実ということになると5日目まで待たないとデング熱の抗体がでてきませんので難しいですが、臨床症状と血液検査でおおよそわかります。
 
血小板の数が減り、出血傾向が怖いとされますが、血小板の数だけで重症度が決まるわけではなく、シンガポールまで治療に行かれたケースでも輸血が必要だったなどというケースは少ないようです。
 
デング熱は、ふつうは良性の熱性疾患扱いで脳炎を起こすようなことは少ないと思います。肝炎を起こすことはあります。
 

デング熱の対処法

デング熱の対処法として、熱が38度以上で下がらない場合また微熱が3日以上続く時は、まずは一度かかりつけの医院に御来院ください。

カイコウカイで良くあるケースは一度病院に行き「風邪」と診断されて、薬を服用しても熱が下がらないので、他の病院で診察したら「デング熱」だったです。そうなんです。「デング熱」は初期は風邪症状に似ています。「おかしいな」と思ったら、かかりつけの病院に再度ご来院してください。

デング熱を発症した場合、入院が必要になる場合があります。カイコウカイには入院施設のご用意はございませんが、カイコウカイの日本語の出来る看護師(元EPA生)を同行させて入院ができる提携病院にお連れしますのでご安心ください。

監修・協力


PT KAIKOUKAI INDONESIA
Sentral Senayan I, Ground & Mezzanine Floor
Jl. Asia Afrika No. 8, Gelora Bung Karno - Senayan Jakarta Pusat 10270
Tel : 021-573-1010, Fax : 021-573-1008

http://www.jakanavi.com/detail/index_746.html