今週のインドネシアチャート1位




















http://www.jakanavi.com/tips/index.cfm?action=list&tips_category_id=1



簡易エリアMAP 簡易エリアMAP

投稿記事

ジャカルタ市内の移動(その2)  by  じゃかなび記者

2015/08/24 12:15

ジャカルタ市内の移動(その2)

こんにちは、じゃかナビ編集部です。前回に続きまして、ジャカルタ市内の移動についてレポートしたいと思います。
 

1. タクシー - Silver Bird、Blue Bird

インドネシア入国のレポートで、空港から市内へ移動するタクシーはSilver Birdがお勧めとお伝えしました、黒のベンツやカムリのタクシーです。こちらは初乗りが12,000-15,000ルピア(約120-150円)、英語も話すドライバーが多く、奇麗で安心です。

そのSilver Birdと同じ系列で、青色の車体が特徴のBlue Birdグループのタクシーもサービスがよく、安心です。Blue BirdとPusaka、二つのブランドがあります。初乗りは7,500ルピア(約75円)。気をつけたいのは、青い車体のタクシー会社は幾つかあり、紛らわしいということ。Blue Birdだと車体の上には鳥のマークがあり、車体の横にもBlue Birdと記載があります。また、運転手さんはBlue Birdのロゴが入った青っぽい衣装を着ています。乗る前に確認しましょうね。
 
この他に、外国人がよく使うブランドとして白い車体のExpress社のタクシーがあります。
 

 

3. バス - Transjakarta、Mikolet、Kopaja

次にバスですが、前回レポートしたスリーインワンの通りを含めて、市内の主要な幹線道路には、トランスジャカルタ社のバスが走っています。オレンジと赤い車体が特徴です。料金は一回3,500ルピア(約35円)、朝方には割引があります。渋滞には巻き込まれないよう、専用レーンを走っているのが特徴で、エアコンも完備されています。但し、乗り場に向かうには階段を登らなければならず、夜間は暗いことも多いので、軽装で旅慣れた人向けの移動手段でしょう。
 
また、ミニバスのMikoletやKopajaといったバスも運行されていますが、エアコンは通常はなく、扉もついてないことも多いため安全とは言えず、使わない方が無難でしょう。
 





 

4. 鉄道

鉄道ですが、市内ではインドネシア初の都市高速鉄道の工事が行われており、2018年に完成予定です。日系のゼネコンが工事に参加しており鉄道システムも日本製となれば、遅れなく完成する可能性大ですが、ここはインドネシア。
 
肝心のルートは、市内中心部のホテルインドネシアの前から、スディルマン通りを南に下ったジャカルタ市内南部までの約15.7キロ、高架区間と地下区間一部が地上で構成されているようです。果たして、渋滞解消の切り札となるのでしょうか、楽しみですね。
 

3. バイクタクシー - Ojek(オジェック)

最後に、とっておきの移動手段をご紹介します。渋滞の多いジャカルタで大活躍するのは、バイクです。もちろん、自分で運転するのではなく、バイクタクシーを利用することになり、インドネシアではオジェックと言います。ゼッケンのようなものをつけてバイクを運転している人がいれば、それがオジェックの運転手です。通常は、料金は交渉になります。
 
最近ではGo Ojekという会社がサービスを始め、運転手の緑色ヘルメットとユニフォームが非常に最近目立っています。特徴は、スマホで予約が可能なこと、スマホで料金を支払うことで現金を持ち合わせなくてよい、ということ。即ち、インドネシア語で料金交渉をする必要がないという、画期的なサービスということです。
 
バイクタクシーは主に短距離の移動向きですが、注目したいのは、渋滞になるとどこからともなくやって来る点。時には渋滞で埋まった道路を超低速で逆行しながら、バイクタクシーに乗り換えたいお客さんを探す、という訳です。さすがインドネシア、商魂逞しい。
 

 
これを乗りこなせるようになればインドネシア通、ですが、実際には渋滞で完全にスタックしてしまい、止むに止まれずに使用という機会があるかもしれませんね。
 

じゃかナビ編集部

関連チップス

ジャカルタ新名所2017
2017.12.13 By A.K.I ジャカルタ新名所2017
ジャカルタ新名所2017by A.K.I ジャカルタの見どころと言えば、独立記念塔モナス、国立博物館(2018年7月頃まで改装工事中。現状、新館のみ見学可能)、イスティクラルモスク、カテドラル、バタビア広場、タマンミニ。すぐに思いつくのはそういったところでしょうか。以前"多様な宗教が共存する街ジャカルタ""ジャカルタのエンターテイメント"等記事にてジャカルタ ... 続きを読む
ジャカルタ・トピックス_Desember2017
2017.12.04 By A.K.I ジャカルタ・トピックス_Desember2017
ジャカルタ・トピックス_Desember2017 by A.K.I   早いもので、あっという間に今年ももう12月。ジャカルタには冬が無いのと、西暦での新年にはそれほど重きが置かれていないというところから、年末感・師走感はほぼ感じられません。クリスマスのディスプレーが見られるようになってきたこと以外、周囲の空気は全くいつもと変わりない日常のインドネシアですが、2ヵ月毎にホットな情報をお届 ... 続きを読む
本音トーク!ジャカルタストレス#2
2017.11.14 By A.K.I 本音トーク!ジャカルタストレス#2
本音トーク!ジャカルタストレス #2by A.K.I 今回も乗りかけた船で、引き続きジャカルタストレス本音トーク第2弾!お付き合いください。前回はジャカルタにて移動・車関係でストレスと感じられる事柄をまとめてみましたが、続いてはその他日常生活におけるストレス事項を取り上げてみます。 いくら自身が慣れてきたと思っていても、どうしても傍目には、異国にいる外国人は目立ちます。だから、その差異につけこまれ ... 続きを読む

関連タグ