今週のインドネシアチャート1位




















http://www.jakanavi.com/tips/index.cfm?action=list&tips_category_id=1



簡易エリアMAP 簡易エリアMAP

投稿記事

イミグレ  by  SY

2015/10/01 10:28



イミグレ


 
昨日昼過ぎ、明日イミグレ(移民局)が面接するから、「自宅でご主人と一緒に待っているように。」と、エージェントから連絡があった。今回初めて5年の長期滞在ビザKITAPを申請する事にしたので、移民局が夫婦そろって面接をする話は聞いていた。やっとその時が来たかと、ほっとしていました。人事やみんなにも、明日は来れないから、何かあればスカイプしてね。と会社を後にした。 
 
今日は、朝から家がSOHO状態である。一通り仕事を終えると、主人がのこのこ起きてきた。あれ、こんな時間?まだ移民局の人間が来ない。エージェントに電話すると、「向かっている。他の家に行ってから、あなたの家に行くから、順番だから待ってて。」と言っている。イミグレの人間の電話番号と向かっているとコメントがSMSで送られてくる。しょうがないな、と又PCに向う。
 
11時15分すぎても来ないから、移民局の人間に直接電話してみた。 「あんた誰?」 えっつ、どう言う事?「おおお、イブ(貴女)か。待って、待って、直に電話しなおす。」 電話の向こうはやけに静かだった。何か、おかしい。直にかかってきたみたいだったが、私がとれなかった。携帯をみたら、「昼ご飯たべたら、行く。」はぁ〜?じゃ、何故一旦電話きらなあかんの?電話し直して交渉しても、昼過ぎの一点ばりで、約束は午後1時となった。諦めて、私も主人も昼ご飯を食べにでかけた。
 
12時50分、主人にもう時間だから帰ろうよ、と催促して自宅に戻ると、まだ来ていない。15分、20分、まだ来ない。エージェントに確認してもらうと、「今向かっている10分後に到着するって。」 また20分たっても来ない。 
 
突然、会社人事から電話がかかってきた。「イブ、イミグレの人間4人もイブを探して会社に来てます!」 はぁ〜?一気に噴火、大爆発。 電話を移民局の人間に変わってもらい、「バパック(貴方)、約束は会社じゃなくて、自宅でしょう!」 「俺、知らない。聞いていない。」 はぁ〜、何それ? あれ?さっきの人間と声が違う。 怒りはマックス、でも移民局にそんなに怒鳴れない。 とにかく、人事に書類を全て出すように指示をする。 結局、エージェントがSMSで教えてもらって私が話をしたイミグレの人間も又、違う人に指示をして、動かしている。でも、彼らの間で、話がうまく伝わっていないのだ。だいたい、「明日、イミグレが自宅検査、旦那面接をするから、自宅待機しているように。でも、時間は解らない。」と言うアレンジを報告してくる事事態が、おかしいのである。
 
速攻エージェントに抗議の電話をいれると、「私も今聞いた。私も怒ったのよ。だって、イブの自宅で旦那と一緒に家の前で写真とるって言っていたから。」それでも、私の気持ちは収まらない。何のためのエージェントなんだ? 場所が変わるなら、電話ぐらいできないのか? そんな情報も取れないエージェントか? 私と主人のこの待ち時間は、どうしてくれるんだ!と、電話口で怒った。
 
心配になって、会社に電話すると、「インドネシア国籍になるつもりはあるの?」 はぁ〜? なんでそんな事まで聞かれなあかんの? なるつもりは、無い!と、叫んでやりたかった。 とにかく、2度と来なくて良いように、関わらなくて良いように、全部必要なもの出して、追い出しておいて、と念をおした。
 
全てが終った頃、エージェントの親分から電話がかかってきて、「イブ、なんで怒るんだ? 移民局の現場は、インテリジェンスで、こちらではコントロールが効かない。我々が移民局に自宅に行けとは言えないだろう。承認されたんだから、怒るな。」 
 
絶句である。私が逆に叱られたの?承認されたから怒るなって、どう言う事? 承認されたら、全てが解決で、待ちぼうけをくらわされた事は、なんでもない事なの?これがインドネシアの常識で、怒る私が非常識人間なの?人を待たせておいて、場所を間違えておいて、それでもイミグレの人間だから仕方がないの? こっちは、今日の約束を全部キャンセルして、自宅待機しているんだ、時間は金だとは、思わないのだろうか? いろんな思いが次から次へと出てくるが、回答があるわけがない。だったら最初っから、日程なんか設定せず、予告せず、自分たちでスポットチェックすれば良いじゃん!こっちはなんも、悪い事してないんだから!!
 
人口ポテンシャルだけで誘惑して、中身のない、実力のない、誠実さなどかけらもない国。だから多くの人間は、儲けさせてくれれば良いわ、と言う気持ちになるのだろう。だから、未だにこんな国なんだ。どっかの国と一緒だ。

関連チップス

ジャカルタ新名所2017
2017.12.13 By A.K.I ジャカルタ新名所2017
ジャカルタ新名所2017by A.K.I ジャカルタの見どころと言えば、独立記念塔モナス、国立博物館(2018年7月頃まで改装工事中。現状、新館のみ見学可能)、イスティクラルモスク、カテドラル、バタビア広場、タマンミニ。すぐに思いつくのはそういったところでしょうか。以前"多様な宗教が共存する街ジャカルタ""ジャカルタのエンターテイメント"等記事にてジャカルタ ... 続きを読む
ジャカルタ・トピックス_Desember2017
2017.12.04 By A.K.I ジャカルタ・トピックス_Desember2017
ジャカルタ・トピックス_Desember2017 by A.K.I   早いもので、あっという間に今年ももう12月。ジャカルタには冬が無いのと、西暦での新年にはそれほど重きが置かれていないというところから、年末感・師走感はほぼ感じられません。クリスマスのディスプレーが見られるようになってきたこと以外、周囲の空気は全くいつもと変わりない日常のインドネシアですが、2ヵ月毎にホットな情報をお届 ... 続きを読む
本音トーク!ジャカルタストレス#2
2017.11.14 By A.K.I 本音トーク!ジャカルタストレス#2
本音トーク!ジャカルタストレス #2by A.K.I 今回も乗りかけた船で、引き続きジャカルタストレス本音トーク第2弾!お付き合いください。前回はジャカルタにて移動・車関係でストレスと感じられる事柄をまとめてみましたが、続いてはその他日常生活におけるストレス事項を取り上げてみます。 いくら自身が慣れてきたと思っていても、どうしても傍目には、異国にいる外国人は目立ちます。だから、その差異につけこまれ ... 続きを読む

関連タグ